top of page

弾けばいいってモンじゃない?

  • 執筆者の写真: yakimanju01414
    yakimanju01414
  • 2024年12月8日
  • 読了時間: 5分


はいこんにちは、カービューティースタジオリアンのまむです~

今回も「私的目線」で語っていこうと思います。

ぜひお付き合いのほどお願い申し上げます!


タイトルの通り今回は「弾き」について詳しく解説&おすすめしていこうと思いますね。


まずコーティング剤を選ぶときに大半の方が「水の弾き方」を気にされると思います。

一番オーソドックスというか人気なのが「撥水」と呼ばれるもの。

他にもまったく弾かない「親水」、水がまとまって流れる「疎水」などなど・・・

定義がないので、滑水と呼ばれるようなのを謳った商品も見ますね。


じゃあそもそも何が違うのって、大体車好きな方は説明しなくてもお分かりになってると思いますので端折ります(笑)


※一応撥水の定義は水が表面に着いた時の水玉の角度によって決まっているようです

ree

※参照「材料のチカラ」様より



で。ここからが本題です。様々な撥水スタイルがあるなかで、じゃあ何が一番いいのか?ということだけれどもこれは結構ヘイトを生みそうなので()

あらかじめ前置きしておきますがこれらの意見はすべて私の経験と知識に基づくものなのでどの撥水タイプをご利用いただいても基本的には自分で満足していればいいのかな、と思っています。


回りくどいな~。って思いました?イヤイヤ、すいません。

批判されるのは本当にチキンハートなので、お手柔らかにお願いします(?)


結論から言ってしまうと。「疎滑水」じゃないでしょうか。

おい!!!今までそんなワード出てきてないじゃないか~!と思った皆さん。あってます。

疎水は、まとまって水滴が流れる

滑水は、字のごとくとにかくよく滑る(流れる)ことの表現です。


別に、今のコーティング剤の回し者ってわけじゃないのですが

総合的に考えて一番いいと思ったから選んだので、こういうことになってしまうのです(爆)

(当店取り扱い唯一の硬化コーティング剤「ロゼイル」はまさに疎滑水です)



具体的に何がまずいいのかということなんですけれども。

撥水は種類にもよりますが、とにかく細かい粒になって水玉ができますね。

大量に雨が降っていたり、洗車の時はとにかく見ていて気持ちがよいものです。

文章にすると稚拙さが目立ってしまうのであまり表現できませんが!

見ていて気持ちはよいのですが、日常使いの際にその細かい粒がワルサをするんです。。。

まずそれぞれが細かい粒なので重力で下に落ちることが難しい。

つぶつぶしていることで、ウォータースポットの原因になってしまうんです。


まあ、かくいう私も一時期は撥水コーティングをしておりましたので言わずもがな経験済みです。朝起きたら夜中に小雨で、乾いちゃってる的な・・・地獄を・・・



うんうん。じゃあ親水にすれば最強じゃん!?だって粒にならんから流れるでしょ!?

そう思ってるかたは天才!!!!!!!!!!


・・・ごめんなさい。ふざけすぎました。

考え的には親水は本当に理にかなっていて、良いものなんです。

ですが日常的にいろんな物質が落ちている路面を走っていると、親水被膜はすぐに汚れてしまいます。これが本当にネックなんです。

常に最高の状態を維持するのが一番難しいタイプをいっても過言ではありません。。


他の撥水タイプをけなしたいわけではないんです。

ただメリット・デメリットを比較した際に一番手のかからないのが、疎滑水でした。



マイカーのボンネットをロゼイル施工しているのですが、とにかくまとまって流れていくので、ボンネットの水は少し走っただけで「ゼロ」になります。


ここが大きな違い。

従来のコーティング剤のようにトップコート塗布などご家庭でのメンテナンスをしなくてもロゼイルなら心配いりません!

年1回、店舗でのメンテナンスをするだけでいいんです。。

普段は洗車機に入れていただいても全然大丈夫。



おっと、ここまで来て後半ロゼイルの回し者記事になってしまいそうなので()

撥水のお話に戻しましょうか~


本来の塗装を守る目的で施工するコーティング剤ですが、その水弾きの具合よってはコーティング被膜にダメージを与えてしまうんですね。

結局残った水玉がウォータースポットになり、放置すればクレーターとなります。

なので、塗装保護目的で選ぶ際にも、その後のメンテナンス性についても少しイメージしながら選択するのがよさそうです。。



ちなみに。私はすべての撥水タイプを使用しましたが、ロゼイルの疎滑水がいちばん!(笑)

本当にウォータースポットができないので驚いてます。

こちらがロゼイル塗布して、硬化した表面の水弾きです。音量にご注意を。



てな感じで、とても気持ちの良い水弾き方をしてくれます。

価格はどうしても高品質なものなので高くなってしまっていますが、性能と価格を考えればかなりコスパの良いコーティング剤です。


ぜひご検討くださいね!


ご相談・ご予約は公式LINEからお送りください^^

今回もお付き合いありがとうございました!

また評判がよければバンバン、意見ブロガーとしていろいろ暴露していく予定です()




 
 
 

最新記事

すべて表示
TAS2025が終了!

みなさんこんにちは。LieN代表のまむです。 1月の一大イベントでもあります、東京オートサロンが無事終了いたしましたーッッ!!(パチパチ) 今年もロータリーエキシビジョンブースでの出展で、3日間でたくさんのお客様が見に来てくださいました。本当にありがとうございました。...

 
 
 

コメント


2024.08-

bottom of page